映画日記「ウォーキング・ウィズ・エネミー」 原題:Walking with the Enemy

実在の人物「ピンチャス・ローゼンバウム」をモデルした戦争サスペンス「ウォーキング・ウィズ・エネミー」
「ウォーキング・ウィズ・エネミー」

実在の人物「ピンチャス・ローゼンバウム」をモデルした戦争サスペンス「ウォーキング・ウィズ・エネミー」見てきました!

作品紹介

予告


あらすじ

1944年、ナチス・ドイツ同盟国のハンガリーは戦火を免れていたが、国家元首ホルティが連合国との講和を模索していることに気づいたナチス軍がブダペストに侵攻、アイヒマン指揮下でユダヤ人の一掃作戦に乗り出す。労働奉仕に収監された青年エレクは収容所から逃亡し、離散した家族や仲間を探し出すことを決意。愛する女性ハンナの助けでナチス将校の制服を手に入れた彼は、ナチス兵に成りすまして大胆な行動に出る。

所感

実話をもとにした話ということで、将校の制服を手に入れて、ナチス兵に成りすましユダヤ人を助けるという話はスリリングで面白い。
最初の1,2回のなりすましは、ドキドキしてみれますが、以降も何度もやる主人公にいい加減ばれるからやめとけよとか、見破れないナチス将校達にはなんでわからんねんとか思ってしまいます。

単にコスプレ的に、混じるならわからいでもないですが、けっこうな偉いさんとして、飲み会やらで長時間会話したり、そこまで長時間辻褄を合わせれるもんなんかなーと。
なにかしら、前段階でそういう知識を持っている、もしくは得られるシーンがあったわけでもなかったので、その辺ちょっと違和感はありました。

まあ実話のほうがどこまで映画と被るのかわかりませんが、なんにせよ「ピンチャス・ローゼンバウム」という人は偉い人なんだと思います。

そこまでお勧めはしませんが、まあまあ楽しめる「感動+サスペンス」作品でした。
「シンドラーのリスト」とか好きなタイプの人は、見て損はないかもですね。


ストリーミング

Amazonで再生

0 件のコメント :

コメントを投稿