映画日記「リターン・オブ・ジーパーズ・クリーパーズ JEEPERS CREEPERS 3」in シッチェス映画祭 原題:JEEPERS CREEPERS 3


15年ぶり!忘れたころにやってきた「ジーパーズクリーパーズ」第3弾「リターン・オブ・ジーパーズ・クリーパーズ JEEPERS CREEPERS 3」見てきました!

作品紹介

予告



あらすじ

23年に一度、23日間に渡って人間を食い殺す━。謎の伝説の怪物・クリーパー。
伝説は死屍累々の未知なる領域へ! !
フランシス・フォード・コッポラ製作総指揮の伝説のホラーとして誕生して17年。伝説の怪物が、三度、観る者を恐怖に突き落とす! 第1作から23年後、クリーパーが活動する最後の日である23日目。あるトラックから夥しい屍が発見されたことにより、クリーパーVS.特殊部隊の血で血を洗う闘いが勃発! クリーパーを永遠に葬り去ることが出来るのか! ?(出典:Amazon)

所感

2作目から結構な時間的あきがあるので、あまり過去作とつながりのないものになるのかなと思ってたら、意外や意外かなりつながってます。

時間軸的には、1の直後ということで1見とかないと結構おいてきぼりにされてしまうかもしれませんので、ご鑑賞の際は1をみてからの鑑賞をおすすめします。

2001年、1作目では前半は、得体のしれないトラック運転手に追われる「衝突」のような雰囲気で、後半は正体を現した怪人「ジーパーズクリーパーズ」から逃げ惑うモンスターホラーという感じのお話でした。

2003年の作の2作目「ヒューマン・キャッチャー」では、

もう正体のわかってる「ジーパーズクリーパーズ」君がスクールバスを襲い、後半は逆に長年「ジーパーズクリーパーズ」に復讐うするため準備していた親子の逆襲にあうというシンプルな話でした。

そこから、なんと15年後の2018年(制作は2017年)3作目が公開されるわけです。
なんで今さらとも思うのですが、なにか情熱があったんでしょう。
監督もシリーズ通して同じ「ヴィクター・サルヴァ」監督です。

3作目ということで毎度おなじみ「ジーパーズクリーパーズ」君が暴れるわけですが、

毎度おなじみ「ジーパーズクリーパーズ」君
毎度おなじみ「ジーパーズクリーパーズ」君

暴れ方は前作よりパワフル、もう何の謎もないので、普通に真昼間に姿を現し、槍は投げるわ、斧は投げるわ(しかも帰ってくる!)、1作目では地味だったあのトラックも罠満載で暴れるはで、このへんの設定とかギミックは嫌いじゃないです。
槍で狙いをつける「ジーパーズクリーパーズ」君
槍で狙いをつける「ジーパーズクリーパーズ」君

ただ、いかんせんお話自体がスカスカ。
もっと「ジーパーズクリーパーズ」の正体に迫るのかと思いきや、思わせぶりな伏線だけで回収せず。対クリーパーズ部隊もいいとこなし、パート2の親父のほうがはるかに強かった・・。
もうホラーじゃなくていいから「ジーパーズクリーパーズ」VS「被害者の会部隊」の熱い全面対決をやって欲しかったなー。

ラストも、え!このまま終わっていくの、と思いきや・・・

ネタバレというほどすごいネタでもないので付け加えると、実はこの作品2への橋渡しになっています。

つまり時間軸的には

1作目→3作目→2作目

という感じです。

つまり3作目のキャラクターが2作目にでてるということに。
ん、そんな奴いたっけ?
槍と斧はどうしたん?!
すっかり忘れてるので、もう一度2作目見なければいけないような気がしました。

ちなみに2作目は、「ジーパーズクリーパーズ2」ではなく「ヒューマン・キャッチャー」で
ジーパーズクリーパーズ2作目「ヒューマン・キャッチャー」
「ヒューマン・キャッチャー」
  「ジーパーズクリーパーズ」で検索してもでてこないケースがあるようです。
万が一2作目を探される方がいた場合はお気を付けて!

完全にキャラクター化したので、もう次は「フレディVSジェイソン」みたいに

「フレディVSジェイソン」
「フレディVSジェイソン」
VSものにしてくれんかなー。
「ジェイソン」と「フレディ」なんかと三つ巴で戦ってくれたら最高!

作品詳細

ストリーミング

Amazon
楽天

データ

  • 原題 Jeepers Creepers 3
  • 製作年 2017年
  • 製作国 アメリカ
  • 上映時間 100分

スタッフ

  • 監督 ビクター・サルバ
  • 製作 マイケル・オホーベン
  • 製作総指揮 カーク・ダミコ

関連商品


ああ

0 件のコメント :

コメントを投稿