映画日記「ダークタワー」 原題:The Dark Tower

スティーブンキング原作ファンタジー「ダークタワー」
「ダークタワー」

スティーブンキング原作にしては、ファンタジー路線「ダークタワー」見てきました!

作品紹介

予告


あらすじ

ニューヨーク。
少年ジェイクは毎夜同じ夢にうなされていた。
“巨大なタワー"“拳銃使いの戦士"そして“魔術を操る黒衣の男"…ある日、ジェイクは現実世界と夢で見た≪中間世界≫と呼ばれる異界が時空を超えて繋がっている場所を発見する。
中間世界に導かれたジェイクは、そこで拳銃使い<ガンスリンガー>に出会う。
彼は2つの世界のバランスを保つ塔=ダークタワーを守る最後の戦士であり、タワーの破壊を目論む<黒衣の男>を倒すため旅を続けていた。
一方、ジェイクが特殊な能力を秘めた存在であることに気づいた黒衣の男は、その強大なパワーを求め、ジェイクたちの前に立ちはだかる。
いま、ガンスリンガーと黒衣の男が相まみえる! !
(出典:Amazon)

所感

 原作は未読ですがスティーブンキング原作ということで、楽しみに見に行きました。

 面白くないわけではありませんでしたが、期待値はこえてこなかったかなー。
 正直なとこ期待値より少し低めな感じ。

一応風格のある「スティーブンキング」原作なので ファンタジー路線だとしても、「ロード・オブ・ザ・リング」みたいな重厚なものを期待しましたが 、意外と軽め、そしていろいろ甘い感じ。

なんというか、最近はやりの「ハンガー・ゲーム」や「ダイバージェント」等の ヤングアダルト系の作品を思い出しました。

 さてキャストは、 私大好きマーベル作品の「マイティー・ソー」でおなじみのアスガルドの門番ヘイムダル役の「イドリス・エルバ」!
 

いい味だしてます。

敵役の黒衣の男「ウォルター」を演じるのは、「インター・ステラー」の「マシュー・マコノヒー」。
こちらも、ダークな感じが一時期の「クリストファー・ウォーケン」っぽくていい。
だいぶ昔の映画ですが、「クリストファー・ウォーケン」が、悪の天使役の「ゴッドアーミー」とか思い出しました。




それと、「ダークタワー」という作品は
「シャイニング」「キャリー」「IT」「ザ・スタンド」等、スティーブンキングの作品とリンクする、いわば「スティーブンキングユニバース」を形成する中心的作品らしいのですが、その片鱗がみれなかったのも残念な点でした。

なんとなく、作品の勢いとして失速感を感じるので作品が継続されるのか心配です。
次作ちゃんと作って挽回してほしーなーと思います。

総評としては、まあまあ。
見る気があるなら、映画館のほうが迫力あっていいかな。
DVDだと退屈感がますかも。

0 件のコメント :

コメントを投稿