映画日記「ドライブ」

ライアン・ゴズリング主演クライムサスペンス「ドライブ」
「ドライブ」

 単館系クライムサスペンス「ドライブ」みてきました!

あらすじ

天才的なドライビングテクニックを持つ寡黙な“ドライバー”(ライアン・ゴズリング)は、昼間は映画のカースタントマン、夜は強盗の逃走を請け負う運転手という2つの顔をもっていた。ある晩、仕事を終えたドライバーは、同じアパートに暮らすアイリーン(キャリー・マリガン)と偶然エレベーターで乗り合わせ、一目で恋に落ちる。次第に親しくなっていく2人だったが、ある日、アイリーンの夫スタンダード(オスカー・アイザック)が、服役を終え戻ってきた。アイリーンは、ドライバーに心を残しながらも家族を守る選択をし、ドライバーも一旦は身を引き、家族から距離を置く。しかし、ある晩、ガレージで血まみれで倒れているスタンダードを発見。服役中の用心棒代として多額の借金を負ったスタンダードは、マフィアから妻子の命を盾に、強盗をするよう脅されていたのだ。絶体絶命のスタンダードは、ドライバーに助けを求め……。(AMAZONより引用)

所感

お話はあらすじの通りで、ままありそうな話ではありますが
映画好きには、是非みておいて欲しい予定調和な大作にない気概とか、あらあらしさを感じることができた作品でした。

なんでしょう。ジャンルでいうならクライムサスペンスなんでしょうか。

前半ちょっと、渋めのラブストーリーっぽさを出しながら伏線がはられ
後半は、一気にライアン・ゴズリングの静かなるバイオレンスムービーへとなだれ込みます(暴力描写はきつめなので、このへん無理な人は見ないほうがいいです)。

まあ、なんつっても主役の「ライアン・ゴズリング」という俳優がめちゃ存在感あるわけですわ。
この人とにかくしゃべんない!ほんま、主役なのにセリフが恐ろしく少ない!!
なのに、彼の演技力と演出がいいのでしょう。
ものすごい存在感をみせつけてくれるのです。

そして、ヒロイン役にキャリー・マリガン。
ダンナが服役中という、少々疲れた人妻を演じてますが
これがめちゃかわいい。
「タイタニック」の
ケイト・ウィンスレットを見たときは
なんでこんなバカ女守ったらなあかんねんと終止感情移入できませんでしたが
(ケイト・ウィンスレットのせいでなく、ストーリのせいですが・・)
これは、納得。
そら、赤の他人でも守りたくもなるでしょう。

そして脇を固める俳優人もみなええ味だしてます。
「ヘルボーイ」でおなじみのロン・パールマンも悪役ででておりました。しかし、この人も年取ったねー。
「ヘルボーイ」でおなじみの「ロン・パールマン」
「ヘルボーイ」でおなじみの「ロン・パールマン」

欲をいえば、予告でもでてきてる
「5分きっかりしか待たないし、5分間は何があっても待つ」
という逃がし屋としての設定がほぼないがしろになってる点、もう少しいかしてほしかったなーとか、そこで仮面をかぶることに意味はあるの?とか
いろいろ突っ込みどころはあるのですが、まあとにく、滑り込みで見に行ってよかったー
と思わせてくれる映画でした。

暴力描写OKなら、お勧め!

あと、この映画の脚本家「ホセイン・アミニ」という人の次回作が
https://drive-movie.jp/aboutthemovie.html
キアヌ・リーブス版 忠臣蔵
「47RONIN」

ということを知り、ちょっとバカにしてたけど
期待できるのかーとか思って、公式サイトみてみたけど書いてないんやん!
どういうこと!?
脚本家以外で参加ということなのな?

 

0 件のコメント :

コメントを投稿