映画日記「ゲヘナ」 原題: Gehenna: Where Death Lives


不気味なじじい前面おしの「ゲヘナ」見てきました!

作品紹介

予告

あらすじ

リゾートホテル建設の視察の為、サイパン島を訪れた土地開発会社の社員ポリーナとタイラー、現地のコーディネーターのアランとペペ、カメラマンのデイブの一行は、候補地であるジャングルに入っていく。
そこで洞穴を見つけ奥へ進んでいくと、数体のミイラ化した死体があった。そこは米軍も把握していなかった旧日本軍の秘密基地だったのだ。
さらに奥へ進んでいくと突然不気味な老人に襲いかかられ、驚いたアランは老人を突き飛ばして殺してしまう。
5人はその場所に秘められた太古から続く呪いに翻弄され、誰も予想できなかった恐ろしい結末に導かれていく。この場所に秘められた謎と、不気味な老人の正体とは…。(出典:Amazon)

所感

正直言って面白くありませんでした。

あれだけインパクトのあるじじいをポスターやら予告やらにだしといてほぼなんもしない・・

そしてなにより、ストーリー自体が既視感満載。
冒頭のほうで落ちが見えてしまいました。
でも、そんな私が予想するような落ちではないだろうと祈りににも似た思いで、頑張って眠り落ちせず鑑賞しましたが、まんまの落ちでがっかりです。

登場人物も良くある若者たちならまだしも、分別のありそうな賢そうな職業の人たちがそろいもそろって、短い時間軸の中で馬鹿騒ぎ。
もう少し長い時間の中で腹が減ったりした状態ならわかるんだけど、皆さん壊れるの早くない?

幻覚に登場する造形物の気持ち悪さのクオリティが高いだけに残念でした。

ストーリーもホラー作品だと思っていくと肩透かしくらいます。びっくりはしますが
どちかというと、星新一のショートショート、もしくは「世にも奇妙な物語」的なそんなテイスト。

1点気になったのが、アメリカ映画だとおもってたら監督名が日本人の名前。
気になって「片桐裕司」監督を調べてみると、今作初監督のようですが、
もともとハリウッド特殊メイクや造型で有名な方なんですね。
第一線で活躍しつつ次代のアーティストを育てるべく、講師やこういった本もだされているようです。



ちなみにかかわった作品みてみたんですが
http://chokokuseminar.com/instructor/

私の大好きなデルトロ作品や「マーベル」、「DC」そうそうたるラインナップです。
あれやこれやほとんど大好きな作品、大好きなキャラクター達です。

この作品については、ちょっと辛口感想書いてはしまいましたが、
これだけ一級の造型を作る方なので、監督としてもポテンシャルがある感じがします。

今作の雰囲気から思うに、ギルレモ・デル・トロのようなホラーというかダークファンタジーなんかがぴったりくるのではないでしょうか。
そして、造形作品の雰囲気ハマるストーリなら、一気に化けるそんな気がします。

なので、今作を糧にした次作期待したいと思います。
がんばってください!

0 件のコメント :

コメントを投稿