映画日記「スケアリーストーリーズ 」  (原題:Scary Stories to Tell in the Dark)


「シェイプ・オブ・ウオーター」の「ギレルモ・デル・トロ」の製作のダークファンタジー「スケアリーストーリーズ 」見てきました!

作品紹介

予告


あらすじ

ハロウィンの夜、町外れにある屋敷に忍び込んだ子どもたちが一冊の本を見つける。その本には数々の恐ろしい話がつづられており、本を持ち帰った次の日から、子どもがひとりまたひとりと消えていく。さらに、その「怖い本」には、毎夜ひとりでに新たな物語が追加されていき……。(出典:映画.com)

所感

「ギレルモ・デル・トロ」といば、「シェイプ・オブ・ウォーター」「パシフィック・リム」なんかが最近の作品だと思い出しますが、私にとっての彼の代表作品といえば、なんといっても「パンズ・ラビリンス」。


今回は製作にまわってるけど、あのダークで切ない雰囲気がちゃんとは継承されてる感じが」するし、監督も結構面白かったモンスターモキュメント「トロール・ハンター」の「アンドレ・ウーブレダル」監督ということで期待大。


結論から言うと、期待値が大きい分、大きくそれを超えてくることはなかったけど十分満足の作品でした。

話のノリとしては、よくある80年代の、いじめられっ子やサブカル好き等、弱い立場の少年少女を主役にした感じで、「it」や「サマー・オブ・84」のような感じです。
 
なんであの辺の映画のノリが好きな人は、はまるんじゃないでしょうか。

私は、「ギレルモ・デル・トロ」独特のビジュアルも「アンドレ・ウーブレダル」監督の作風も、80年代ジュブナイルなノリも全部好物なので、すごく楽しかった。

作品はオムニバス作品をつないだような構成となっていて、それぞれの話に個性豊かな独特なモンスターがでてきます。
「案山子のハロルド」、「ペイルレディー」、「ジャングリーマン」。
特に「ペイルレディー」は、「パンズ・ラビリンス」の「ペイル・マン」

と対をなすがごとく超不気味です。

そして、何より「サマー・オブ・84」のようにハッピーエンドでもないところもいいところ(「サマー・オブ・84」よりは希望はありますが。)

ホラー映画として紹介されてますが、「ギレルモ・デル・トロ」の作品は一貫して、「ダークファンタジー」だと思います。
なので、「ホラー」を見る気でいくと肩透かし、子供向けの良くできた「学校の怪談」を見る気でいくとちょうどいいかも。
なので、耐性のあるお子さんなら、一緒にいくのもありかも。
一応年齢制限無しだし。

ちなみに「ジャングリーマン」はCGでもなんでもなく、普通に中の人のいる着ぐるみです。
日本のテレビでもちょくちょく紹介されている、有名なパフォーマー「トロイ・ジェームズ」さんですね。
他にも「ストレイン」とかいろいろな作品にクリーチャー役ででているようです。
普通に怖いわ・・。

作品詳細

監督

アンドレ・ウーブレダル

原作

アルビン・シュワルツ

0 件のコメント :

コメントを投稿