映画日記「セッション」in 爆音映画祭 原題:Whiplash



京都の爆音映画祭にて、アカデミー作品の「セッション」リバイバル上映してたのでみてきました!

作品紹介

予告

あらすじ

名門音楽大学に入学したニーマン(マイルズ・テラー)はフレッチャー(J・K・シモンズ)のバンドにスカウトされる。
ここで成功すれば偉大な音楽家になるという野心は叶ったも同然。
だが、待ち受けていたのは、天才を生み出すことに取りつかれたフレッチャーの常人には理解できない〈完璧〉を求める狂気のレッスンだった。
浴びせられる罵声、仕掛けられる罠…。ニーマンの精神はじりじりと追い詰められていく。
恋人、家族、人生さえも投げ打ち、フレッチャーが目指す極みへと這い上がろうともがくニーマン。しかし…。(出典:アマゾン)

所感

実は、今回初見。
一緒に見に行った知人からは、(初見なのは)うらやましい状態やから絶対前情報いれるな!と言われてたので、なるだけ情報に触れず見てきました!

びっくりした。

ジャズの映画で、アカデミーとかとったって聞いてたので、てっきりスポ根の音楽版みたいなので、鬼コーチの過酷なトレーニングの末、ラストは感動させる演奏して、観客スタンディングオベーション、そして鬼コーチに感謝みたいな。
そんな感じでしょ。
くらいなイメージでたかをくくってる人は、絶対みて下さい。
衝撃をうけます!

前半はなんとなく、イメージに近い。
ただ、それにしてはちょっと鬼コーチのいびりがひどすぎる。
人種差別、LGBT差別、家族をネタにした暴言等々、ほぼ全方位の差別を展開。
しかも、家族をネタの暴言に関しては、休憩中に優し気に会話したときにりサーチして、レッスン中に皆の前で暴露するという、ゲスっぷり。
あまりのひどさは、「キューブリック」監督の「フルメタル・ジャケット」とかぶります。


ここから、このコーチがええ人っていう展開も厳しくない?
そんな気持ちもよぎりますが
まったくそんなこと問題なし。

なにせこのコーチ、完全にき●がいなんです。
俗にいうサイコパスとかそういう感じでしょうか。
音楽的才能は、認められてるかもしれませんが
レッスンでは狂気、ただただ生徒をいたぶるのみ。

そしてあたりまえですがそんな教師は学校からもにらまれ
お払い箱に。

そこから展開する話こそがこの物語の真骨頂。
続きは是非ご自分の目で。
特に前述したよくあるスポコン映画イメージした人は絶対に見るべき映画でした。

私は見終わった後「ホラーやん」とつぶやきました。




0 件のコメント :

コメントを投稿