「第22回日本ホラー大賞」で大賞も獲得した澤村伊智さん原作小説「ぼぎわんが、来る」を映画化したホラー「来る」見てきました!
作品紹介
予告
あらすじ
恋人の香奈との結婚式を終え、幸せな新婚生活を送る田原秀樹の会社に謎の来訪者が現れ、取り次いだ後輩に「知紗さんの件で」との伝言を残していく。知紗とは妊娠した香奈が名づけたばかりの娘の名前で、来訪者がその名を知っていたことに、秀樹は戦慄を覚える。そして来訪者が誰かわからぬまま、取り次いだ後輩が謎の死を遂げる。それから2年、秀樹の周囲で不可解な出来事が次々と起こり、不安になった秀樹は知人から強い霊感を持つ真琴を紹介してもらう。得体の知れぬ強大な力を感じた真琴は、迫り来る謎の存在にカタをつけるため、国内一の霊媒師で真琴の姉・琴子をはじめ、全国から猛者たちを次々と召集するが……。(出典:映画.COM)
所感
「澤村伊智」さん原作「ぼぎわんが来る」はすでに既読済みでとても面白かったので、期待値はありました。ただ、「告白」や「嫌われ松子の一生」等々の「中島」監督と知り、過去作品は好きですが(特に「告白」はずんと来た!)、今作についてはあのポップな演出と合うんだろうか?という不安がすごくありました。ただ同時に、新しい演出で化学反応をおこすのではという淡い期待をもあり、その辺みきわめるべき行ってきました!
結果。
化学反応なし。
原作台無しにもほどがあるなーという最悪な印象です。
もちろん、これは原作を読んでいての過剰な期待部分が大きいといえます。
原作を読んでいなければどうかというところは私も知りたいところです・・・。
先に擁護しておくと、いつものぶつ切りカット満載で、「中島」監督らしい雰囲気はでていて、おそらく監督は自分の仕事をしただけで悪くないような気がします。
良かった点
よかったのは、SNS中毒夫を演じる「妻夫木聡」と、霊能者の一人を演じる「柴田理恵」。
「妻夫木聡」のほうは、さわやかな顔の裏にある、ほんとに嫌いになりそうな、やな感じがうまくでてました。
「柴田理恵」は妙にかっこよく、そのせいかどうかわかりませんが、原作ではちょい役で早々に退場するんですが、映画では最後の戦いまで参戦してました。
普通にこういうキャラの「柴田理恵」メインの作品みてみたいなーと思いました。
残念な点(※ここからはネタバレありです)
1.二部での、一部部分の種明かしの弱さ
2.一部、二部と三部の対比がない。
一部、二部をぐっと抑えるからこそ、際立つ三部。
先日みた「ヘレイタリー」の10分1でも、日常の不気味さを表現してくれればなーと思いました。
3.「ぼぎわん」への愛着のななさ
澤村伊智さんの作品は、「ずうのめ人形」、「ししりばの家」にも見られるように、なんだかよくわらないひらがな4文字の音が不気味気持ちいい(説明しにくい感情・・)のに、ここを使わないというのは、モンブラン買ってきて栗食べない奴に対するむかつきみたいなものを感じます。
そしてなにより、あの一部の最後のシーン、馬鹿夫の目線で描かれる迫りくる「ぼぎわん」とその口!どういう感じで表現するんだろうと、凄く期待してました。
もちろん小説では想像に任されていた「ぼぎわん」を具体的に描くのは難しいでしょうし、描くことで賛否両論でるのはわかってます。なので、私は「ぼぎわん」自体を描いてくれさいすればいい。迫る大口お化けが、ばくっといかれるところを、夫目線、そしてできるならそのあと俯瞰ショット。これさえあれば、「ぼぎわん」のデザイン自体は何も言うまいと思ってました。
おいおい、ここの描写逃げるのかよ!
もこのシーンで、この作品の原作のわかってなさが決定的になった気がして、そのまま映画おわるまで印象は覆らないものとなりました。
あげく、「ぼぎわん」のことを霊とごちゃまぜにしてるような表現もあって(原作では妖怪のような異界の得体のしれない存在)イライラ増加。
4.登場人物のキャラクター設定が過剰なのに薄っぺらい
また過剰な部分、ほぼ原作にないものなので余計はらが立ちます。
特に、原作ではキー的役割をもつ夫の旧友の民族学者が、昔から夫を軽視していたとことか、根っからの悪人である点とかなんかいまいち乗れないです。
5.その他もろもろ
少しならいいんですが、あまり多用されるとなんかいろいろごまかしているようにしか見えません。
あと、最後の子役のどうでもいいオムレツの歌カットとか、こんなとこに金使うなら、「ぼぎわん」の描写に使えよ!とさらにさらに怒りがこみ上げました。
最後にふと邪推
そんなことを思うほど原作わかってない感が満載の作品でした。
ということで今作の映画はまったく勧めません!
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