映画日記「ザ・サークル」 (原題:「THE CIRCLE」)

「ザ・サークル」 (原題:「THE CIRCLE」)
珍しく「トム・ハンクス」が悪役を演じる、映画「ザ・サークル」見てきました!

あらすじ

世界No.1のシェアを誇る超巨大SNS企業“サークル”。憧れていたこの企業に採用された新人のメイ(エマ・ワトソン)は、ある事件をきっかけに、カリスマ経営者のベイリー(トム・ハンクス)の目に留まり、新サービス“シーチェンジ”のモデルケースに大抜擢される。それは、サークルが開発した超小型カメラを使って、生活のすべてを世界中にシェアするというものだった。自らの24時間をカメラに晒したメイは、瞬く間に1000万人超のフォロワーを得て、アイドル的な存在となるが……。
MovieWalkerより引用

データ

監督

  • ジェームズ・ポンソルト

キャスト

  • エマ・ワトソン
  • トム・ハンクス
  • ジョン・ボイエガ

所感

普通です。
特に期待もせず見に行って、裏切られもせず。

facebookをモデルにしような会社に就職した主人公が
遭遇するいきすぎた相互監視や、「ア〇ウェイ」のような熱狂的(宗教的?)連帯感。

誇張しすぎなところが、若干リアリティにはかけますが、
そういうSNSやyoutube等のIT系の問題だけでなく、
熱狂的動物愛護のような行き過ぎた善意問題を、
誇張して固めたみたいなストーリーでそこは面白くみれました。

ただ、残念なのが、落ちが予想どおりなのと、ラストもすごい淡泊。
もうちょっとドラマティックにしてもいいのになーというのが残念な部分です。

監督の「ジェームズ・ポンソルト」はなじみのない名前なので
調べてみました。

「人生はローリングストーン」
  
「ザ・スペクタキュラー・ナウ」
 
「スマッシュド ケイトのアルコールライフ」
 
のミニシアターっぽい3本と非常に少なく、
メジャー系作品はこれが初めてなのかもしれません。
僕はどれも見てない作品なんですが、いずれの作品も結構な高評価なんですね。
また見てみようと思います。

さて今回の作品にもどりますが

「ソーシャルネットワーク」と

「牛島君」(特に劇場版パート3ネットワークビジネスのくだり)

の両方好きだという方にはお勧めの佳作作品だと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿