映画日記「ウインド・リバー」 原題:Wind River

 

2015年にみた、むちゃくちゃ面白かった映画「ボーダーライン」の脚本家「テイラー・シェリダン」監督の「ウインド・リバー」見てきました!

作品紹介

予告


あらすじ

ネイティブアメリカンが追いやられたワイオミング州の雪深い土地、ウィンド・リバーで、女性の遺体が発見された。FBIの新人捜査官ジェーン・バナーが現地に派遣されるが、不安定な気候や慣れない雪山に捜査は難航。遺体の第一発見者である地元のベテランハンター、コリー・ランバートに協力を求め、共に事件の真相を追うが……。

所感

「ボーダーライン」でみたあの全体にただようヒリヒリ感、不安感が忘れられず、
そして終盤のあの突き放すどんでん返し感、そんなものを期待してしまったのですが
そういう作品ではないようでした。

どうも「ボーダーライン」の監督の映画と勘違いしていて
多大な期待をもって見に行ってしまい、ちょっとハードルをあげすぎた感あり。
今作の監督は、「ボーダーライン」では脚本家だったん人なんですね。

それでも、
「エリザベス・オルセン」演じる部外者としてのFBI「ジェーン」の存在と、
「ジェレミー・レナー」演じるハンター「コリー」の存在は、
「ボーダーライン」の「ケイト(エミリー・ブラント)」と「アレハンドロ(ベニチオ・デル・トロ)」のようで
話の骨子も、なんとなく「ボーダーライン」と被るものがあります。

ただ、話が大きく展開するのが結構終盤で、それまでが結構たるい展開。
対立する存在も、なにか町ぐるみのとか、そういう巨悪を期待してしまってましたが
小粒すぎたとこもなんか拍子抜けでした。

また根底にあるテーマが、ネイティブアメリカンの人権が現在も踏みにじられているということなのですが、いまいちそこも感じにくかった。

というのも、犯人がただの頭の悪い人達というだけで
差別心故の動機というのがあまり感じれなかったんです。
(実際被害者は、ネイティブアメリカンだけではなかったし・・)

あと、これは完全に日本人の私故の主観ですが
男性のネイティブアメリカンはネイティブアメリカン感を感じるのですが
女性のネイティブアメリカンって、そういう衣装をきたりでもしてないと
いろいろ混ざったアジア人くらいにしか見えないんですよねー。
特に女優さんみたい綺麗なかただと。
この辺も感じにくかった要因かも。

それでも、終盤の容赦ない銃撃戦はすごかった。
ここだけは、「ボーダーライン」感ありで
ここだけでもこの映画は見る価値ありです。

あと、ストーリーまったく関係ないけど、主役二人が「アベンジャーズ」というのは
「アベンジャーズ」ファンには嬉しいところではないでしょうか。
しかも、もともとは「コリー」役は「クリス・パイン」だったとか!

あ、そういえば「ベニチオ・デル・トロ」もマーベルシリーズでてたっけ!

ということで、万人には勧めにくい一本でしょうが、
「ボーダーライン」好きはみてもいいかと思いました!

 

0 件のコメント :

コメントを投稿