映画日記「ドント・ブリーズ2」 原題:Don't Breathe 2

1作目の盲目変態オジが今度はええ奴になってしまってる、ドント・ブリーズ2」見てきました!

作品紹介

予告


あらすじ

孤独な盲目の老人の家に押し入った若者たちが思いがけない恐怖を味わうさまを描いて全米スマッシュヒットを記録し、日本でもSNSを中心に口コミで評判が広がりロングランヒットとなったホラー「ドント・ブリーズ」の続編。あれから8年。盲目の老人は、惨劇の起こった屋敷でひとりの少女を大切に育てていた。少女と2人だけの生活を誰にも邪魔されないよう、静かに暮らしている老人だったが、少女に向ける表情には言いようのない不気味さが漂っていた。そんな2人の前にある時、謎の武装集団が現れる。彼らが少女を狙って屋敷に踏み入ってきたことから、老人の狂気が再び目を覚ます。(出典:映画.com)

所感

「ドントブリーズ2」1作目の盲目変態オジがランボーみたいなアンチヒーローになっててびっくり!
ただ題名の「ドントブリーズ」に表現される、息をとめて音を立てないようにする緊張感を持ったスリラー感、ホラー感的な要素は少なくなっており、かわりに「座頭市」シリーズや「ブラインドヒューリー」のような、盲目アクションの要素が多くなっている。
この点を痛快に感じる人には好まれる点でもあり、1作目の緊張感を求めている人にとってはマイナス点かもしれない。
個人的には1作目があまりはまらなかったので、こっち(2作目)のほうが好きかな。

「バード・ボックス」では視覚、先日みた「クワイエットプレイス2」は聴覚、「RUN」では歩行能力(足)とか、最近感覚や能力を欠損した主人公の話が多い気がするなー。行動が制限される分話をつくりやすいんだろうか..。
いずれにしろこの手の作品、古くはヒッチコックの「裏窓」なんかもそうだけどはずれが少ない気がします。
「潜水艦」映画にはずれが少ないのと似てるかなー。

まだまだ続きそうな「ドントブリーズ」。
このノリでいくなら、VSプレデターとかしてくれんかな。

0 件のコメント :

コメントを投稿