映画日記「ハンターキラー潜航せよ」

 
潜水艦映画にはずれ無し!「ハンターキラー潜航せよ」見てきました。

作品紹介

予告

あらすじ

ロシア近海で一隻の米海軍原子力潜水艦が姿を消した。
ジョー・グラス艦長率いる攻撃型原潜“ハンターキラー"は捜索に向かった先で、無残に沈んだロシア原潜を発見、生存者の艦長を捕虜とする。
同じ頃、地上ではネイビーシールズ精鋭部隊の極秘偵察により、ロシア国内で世界を揺るがす壮大な陰謀が企てられていることが判明する。
未曾有の緊急事態を回避するため、ハンターキラーには限りなく0に近い成功率の任務が下る。それは、絶対不可侵の水中兵器ひしめくロシア海域への潜航命令でもあった。
グラスは任務遂行のため、シールズとタッグを組み、禁断の作戦実行を決断するが……。世界の運命は、一隻の潜水艦に託された――。(出典:Amazon)

所感

特に期待もなくふらっと、しかし、潜水艦ものに外れ無しというこれまでのジンクスもあり、淡い期待もあり鑑賞。
結果、超絶優秀作で大満足でした!!

正直言って、お話の大部分は既視感のあるミリタリー系アクション+スリラーで、かつ突っ込みどころは多々あります。

だけど、それらをまったく気にさせない序盤からの緊張感とスピード感!

それとなにより、潜水艦ものと思って見に行ったら、特殊部隊の人質救出ものというもう1ジャンルが加わります。
これは、一粒で二度おいしい!
どちらのストーリーも、手抜き無し!
超かっこいい演出、映像なので、とにかく、最後まで手に汗にぎらせてくれます。

潜水艦あるあるででてきそうな、「みんな静かにしろー」「音だすなよー」っていうときに限って、だれか物音てたそうになるとこも好きやわー。

「押すなー押すなー」で「押す」みたいな、べたなシーンでもドキドキしてしまいます。

映画は勢いがあって面白いと、見ているときは細かい突っ込みどころはきにならず、終わってから笑って突っ込めたりして、逆に映画の味になるなーと思うのです。
逆に面白くないと、細かいとこがいちいち目立って、はらだたしく思えますもんね。

映画は、かいディテールより、まずは全体としての流れが大切と思わせてくれる、代表的な作品でしょう。

とにかく、これは万人にお勧めです。
映画館がらがらやったけど、なんでやろ?!

0 件のコメント :

コメントを投稿