映画日記「ゼイカム -到来-」  原題:AWAIT FURTHER INSTRUCTION

「ゼイカム -到来-」 
(C)Further Instructions Ltd 2018
「未体験ゾーンの映画たち2019」も中盤にはいってきました。今回もハードルは低めに挑戦!そこを大きくこえての大当たり「ゼイカム -到来-」見てきました!

作品紹介

予告

あらすじ

クリスマスに集まったミルグラム一家は、家族団らんとは程遠い雰囲気の中でそれぞれ眠りにつく。翌朝、長男が家のドアを空けると、黒いメタリックな物質が家を覆っていた。家の中に閉じ込められてしまったことに気づきパニックに陥る中、突然リビングのテレビ画面に「指示があるまで家の中で待機せよ」というテロップが映し出される。家族は一連の出来事を政府の安全対策だと安心して指示に従うが、画面に映し出される指示内容は次第にエスカレート。精神的に追い詰められた彼らに、謎の生命体が襲いかかる。(出典:映画.Com)

所感

ここんとこ、「ファースト・コンタクト」「アンダー・ザ・シャドウ」はずれ感の少ない「未体験ゾーン」のシリーズ。
「アンダー・ザ・シャドウ」
アンダー・ザ・シャドウ

毎度粗削りの作品群の中で光るものが見つかるとすごくうれしいのですが、これはそんな1作です。
まだ上映期間中盤ですがこれを超えてくるのはないんじゃないかなー。
そんな風に思わせるほどの良作でした。
この「未体験ゾーンの映画たち」という映画作品群を意識して見に来てる人ならおすすめだと思います。

内容は低予算映画によくある、人物も場所も限定されたシチュエーションホラーです。
独善的な父、それに従う気弱な母、移民差別全開の祖父、上っ面はつくろいつつも同じ穴のムジナ的馬鹿娘とその夫。

そんな白人の差別意識の残る家庭のクリスマスパーティに、久しぶりに帰省したまともな息子と連れてこられたインド人の彼女。
のっけからの祖父の移民差別の言葉、挑発にのってしまうインド人彼女。楽しい雰囲気は皆無の超不穏な空気。

正直私が主人公の立場なら、冒頭の不協和音で即家をでるなーと思いましたが・・
とりあえず寝て早朝でようとしたためにとんでもない展開になってきます。

狭い場所でのシチュエーションホラー、スリラーというと今回の「未体験ゾーンの映画たち」では「ゲヘナ」を思い出します。
「ゲヘナ」
「ゲヘナ」

限定された空間で登場人物達が破滅に向かってドタバタ騒ぐという話の骨子は同じなのですが、こちらはラストまで眠気がこずみれました。

なんで、「ゲヘナ」はいまいち乗れなくてこっちはのれたのかを考えてみると、冒頭の会話で、それぞれの人物のキャラクターがはっきり表現されていて、それゆえに個々の行動が納得できるというところにあるのかなと思いました。

さらには、個々の人物が、とりうる一番悪い選択肢をどんどん選んでいき、アウトー!なる寸前に誰かがギリギリで踏みとどまるという展開。
この繰り返し展開がいい感じで話に強弱をつけて、ラストまで飽きさせずみさせてくれるのではないかと思いました。

ローバジェットな映画なので、映画好き以外にはすすめないけど、このてのホラー好き、
「アウターゾーン」とか「世にも奇妙な物語」とか好きな人にはおすすめの一本です!


0 件のコメント :

コメントを投稿