映画日記「ブリグズビー・ベア」  原題:「BRIGSBY BEAR」

「ブリグズビー・ベア」
「ブリグズビー・ベア」

スターウォーズのルーク役「マーク・ハミル」が奇妙な誘拐犯を演じる「ブリグズビー・ベア」見てきました!

作品紹介

予告

あらすじ

大切なことはすべて、「彼」が教えてくれた—。 ジェームスは、外気から遮断された小さなシェルターで、両親と3人で暮らす25歳の青年。 子供の頃から毎週ポストに届く教育ビデオ「ブリグズビー・ベア」を見て育った彼は、今は「ブリグズビー・ベア」の世界の研究に勤しむ毎日を送っていた。 少し退屈でも、パソコンでチャットする友人や仲の良い両親と、平和な日々がずっと続くのだと思っていた。しかしある日、警察がジェームスを連れ去り、両親は逮捕されてしまう…。

所感

出てくる人基本みんないい人。「ブリグズビー・ベア」はそんな作品です。
「ブリグズビー・ベア」しか知らない25年間監禁されていたジェームスは、普通ならひくくらいの「ブリグズビー・ベア」への熱意を持ち、現実社会にでてくるとちょっと危ない人。
それを迎える家族と当然衝突はあるけど、ジェームスのただひたむきな「ブリグズビー・ベア」への熱意と、「マーク・ハミル」演じる誘拐犯(偽の父)による作品のクオリティの高さもあいまって、皆このゆるキャラを中心に一つになっていく。

ちょっとあまりにも出てくる人がいい人すぎて(特に私は刑事さんが大好きです)、ファンタジー感はぬぐえないけど、結構うるっときました。

ジェームスの若干度を超す前向きな熱意。少しでもクリエーター気質を持つ人なら、みて欲しい作品だと思います。なにか心に響くものがあるのではないでしょうか。

関係ないですが、若干度を超す前向きな熱意という点では、ちょっと以前みたドキュメンタリー「ホドロフスキーのデューン」を思い出しました。
「ホドロフスキーのデューン」
「ホドロフスキーのデューン」

また、この作品も、ここ最近の80年代回帰的なブームにのっかてるところあると思います。誘拐犯は「ルーク・スカイウォーカー」の「マーク・ハミル」であることや、「スタートレック」「スターウォーズ」「フラッシュ・ゴードン」などをまぜこぜたような「ブリグズビー・ベア」のお話。ほかにも細かいパロディ的な会話や、演技がでてきます。

その辺も含めて80年代を生きたおじさんたちにも見てほしい映画ですね。

PG12ですが、万人にお勧めの映画です!

作品詳細

ストリーミング


ブルーレイ


スタッフ

監督


  • デイブ・マッカリー 

製作


  • マーク・ロバーツ
  • アル・ディ
  • フィル・ロード
  • クリストファー・ミラー


見ておくとより楽しめる作品

 

0 件のコメント :

コメントを投稿