映画日記「モンスターズ/新種襲来」 原題:Monsters 2: Dark Continent


作品紹介

予告

あらすじ

“地球外生命体”を載せた宇宙探査機が地球に到達して16年、モンスターがうごめく危険地帯はメキシコから全世界に拡大していた。中東ではモンスターへの攻撃のために米軍による空爆が行われたが、巻き込まれた武装勢力と戦闘が激化。モンスターという人類共通の脅威をよそに、人間同士の戦争が果てしなく続い ていた。そんな中、新たに派兵された若き米兵たちに、危険地帯の深部で連絡を絶った部隊の救出任務が下る。歴戦の英雄・フレイター軍曹と共に危険地帯に足 を踏み入れた彼らは、そこで未だかつてない巨大モンスターと遭遇するのだった…。
(出典:Amazon)

所感

まったく面白くない!

前作は、低予算の中アイデアで頑張ったなという温かい目線もあり
本筋で二人の男女のロードムービー的な部分も、馬鹿差かげんはむかついたが見れるレベルだったので
ちょっと新しい切り口の怪獣映画だなと、好意的な感情で鑑賞しました。

その後監督の「ギャレ・エドワーズ」はハリウッドに進出、
新ゴジラの監督にも大抜擢されてビッグネームいりしたんで

今回は大金かけて、前回の予算ではできなかったことを
ガンガンやってくれるんだろうと期待したんですが・・

なにこれ、というか監督も「ギャレ・エドワーズ」じゃなくて「トム・グリーン」に変わってるし!
(「ギャレ・エドワーズ」は「ローグ1」の監督してるみたいですね(笑))


そしてこの「トム・グリーン」監督。
「ギャレ・エドワーズ」の一般的に嫌われそうなところ
めちゃくちゃ継承してる!

それは、怪獣映画なのに、怪獣がメインに来ないところ!

人どおしのしょうもない小競り合いが話のメインで、
怪獣はなんというか

「風景」・・

そう「風景」として怪獣がいる感じ。

そして、ラストは無理に感動的な感じにもっていくところ。
ほんとまったく響きません。

前作は、低予算ならではのアイディアということで
優しい目でみれましたが、今作は無理。

私としては、完全駄作認定!

というか怪獣映画見に来てる人って、どうでもいい人の営みとかみたいんかなー?
どっちかというと、「ディザスター」映画的な
巨大な脅威になすすべもなく蹂躙される無力な人々っていう構図がまず見たいんじゃないの?
そしてそれがありきで、それでもあがなう姿とかがみたいんじゃないの。

どういうニーズにむけて作ったのか不思議な映画でした。

久々ちょっとはらったった!

0 件のコメント :

コメントを投稿