映画日記「クロニクル」

モキュメント+サイキックバトル映画「クロニクル」
「クロニクル」
モキュメント+サイキックバトル映画「クロニクル」見てきました!

あらすじ

平凡で退屈な日常生活を送る3人の高校生のアンドリュー、マット、スティーブは、ある日特殊な能力(チカラ)を手に入れる。手を触れずに女の子のスカートをめくったり、雲の上でアメフトをしたり。3人の退屈な日常は刺激的な日々へと一変する。しかし、そんなある時、後ろから煽ってきた車に苛立ったアンドリューが能力を使って事故に合わせたことから、3人は次第に自らの能力に翻弄され始め、事態は予期せぬ方向へと向かう……。

所感 

レビュー等をみてると、映画好きっぽい人のコメントが目立つなか、結構な高得点を稼いでるのをみて、期待ハードルをあげて見にいきましたが
結果、大満足でした。

前半だらだらとダメモキュメントにありがちなしょうもない人間ドラマを見せられることもなく、序盤は最低限の描写で、主要登場人物3人のキャラクターを印象付けます。
同時に物語のキーとなる超能力を手に入れるところまでもっていく尺感は非常にテンポよくて好感がもてます。

中盤、主人公がもろもろあって一気にダークサイドにおち、後半は、主人公の爆発した怒りが一気にクライマックスへ!

終盤のバトル部分になると、モキュメントだけどドハデ。
カメラも防犯カメラ、パトカーの車載カメラ、ヘリのカメラ等、どんどん切り替わってバトルとお話を盛り上げる。

いやー、何度もでつくしたーと思ってしまうモキュメントもまだまだいけますねー。
面白かったです。

俳優も監督も、こちらでは知名度のない人が多く、僕はほぼだれかわかりませんでしたが
主役のデイン・デハーンが、昔のデカプリオとかぶって印象に残りました。

監督のジョシュ・トランクは、影響うけた作品としてやはりというか
大友克洋の「AKIRA」をあげており、もうすぐリメイクが公開される「キャリー」もあげておりました。
この辺好きな人は、見て損はないと思います!
キャリーについては、「キック・アス」のクロエ・モレッツ主演ということでまた楽しみですねー。
ちょっと、いじめられる役には可愛いすぎる気もしますが・・

蛇足の一本

さて、蛇足の一本は、超能力つながりの一本を紹介したいのですが・・。
超能力ものとして僕の印象に残ってるのは
先日紹介した「ダーク・シティ」や、頭がぶっとぶ「スキャナーズ」、「キャリー」と同じくキング原作の「炎の少女キャリー(Firestarter)」あと邦画「クロスファイア」なんかが思い浮かびますが、
今回はちょっと映画から外れて漫画の紹介。

裏サンデーという、WEB漫画版サンデーで掲載中の
「モブサイコ100」です!


自給300円で霊媒のバイトをしている超能力中学生、影山茂夫。
感情を表に出さない彼にかかわる数々の変な人たち。
怪しい宗教団体、肉体改造部、脳感電波部 等等・・。
彼らをめぐるギャグ漫画かと思いきや、
感情の高まりが100%になったフルパワーの茂夫と
悪霊のバトル漫画になったり!
いろいろ目が離せない展開でオススメの漫画です。

興味ある人は、裏サンデーのサイトで(8話まで読めます)!

0 件のコメント :

コメントを投稿