映画日記「エリジウム」

「第9地区」の ニール・ブロムカンプ監督作品「エリジウム」
「第9地区」の ニール・ブロムカンプ監督作品「エリジウム」
「第9地区」で心を躍らせてくれたニール・ブロムカンプ監督「エリジウム」いってきました!(って結構前だけど・・)

あらすじ

2154年、世界は完全に二分化されていた。ひと握りの富裕層が上空に浮かぶスペースコロニー「エリジウム」で極上の人生を謳歌する一方、人類の大多数は荒廃しきった地球で貧しい生活を強いられていた。スラムに暮らすマックス(マット・デイモン)は、ある日不慮の事故に遭い余命5日と宣告されてしまう。生き残るには医療ポッドのあるエリジウムに進入するしかない。レジスタンス軍に参加し、決死の覚悟でエリジウムへ挑む彼の前に、冷酷非情な女防衛長官デラコート(ジョディ・フォスター)が立ちはだかる…
(AMAZONより引用)

所感

感想は、さすがブロムカンプ監督!という感じで
申し分なかったんですが、「第9地区」で感じたような新鮮な感激はなかったかな・・。

お話は、環境汚染で汚れた未来の地球が舞台。
富裕層は宇宙ステーションエリジウムを建設し、そこに移りすんでいる。
そんな地球の工場で働くマッド・デイモン演じるマックスは、
作業中の事故で大量被曝してしまう。
地球では死を待つしかないが、
エリジウムでの医療技術があれば
助かることを知った彼は、犯罪組織と手を組み
エリジウムへの潜入する。

前作同様、ハードなSFということで
全体的に緊張感と悲壮感ただよう心の休まらない展開。
なんで、できれば1、2箇所くらいは笑える部分があったほうが
休憩できるし、緩急ついてよかったのではとも思いました。

また残念だったのは、金持ちステーションに住むジョディーフォスターの役割。
いい味だしてる芯のある悪役の立ち位置なのにあっけなく・・・
できればもう少し長生きして、執念深い悪になるか、
反転主人公の見方になるとか、もう少し重要な役割にしてあげて欲しかったなー
とか思ったりしました。

その反面、「第9地区」では主人公を演じたシャールト・コプリーが濃いキャラで暴れます。
前作の情けないヘナヘナキャラから一転、別人とも思えるマッチョな悪役になってました。
【Before】 District9のシャールト・コプリー
おだやかな公務員のおじさんが
こんなんなっちゃいました!
【After】 Elysuimのシャールト・コプリー
盟友ともいうべきシャールト・コプリーとブロムカンプ監督との関係は
「パシフィックリム」のギレルモ・デル・トロとロン・パールマンを思い出します。
これからもいろんな役柄でブロムカンプ作品で活躍してくれそうですね!

まあ、あとは何も言いません。
「第9地区」のあの砂漠と汚いメカの
リアルSFヴィジュアルに痺れた人達にはおススメです!




0 件のコメント :

コメントを投稿