映画日記「L.A. ギャング ストーリー」 (原題:Gangster Squad)

「ゾンビランド」の「ルーベン・フライシャー」監督作品「L.A. ギャング ストーリー」
個人的な大ヒット映画「ゾンビランド」の「ルーベン・フライシャー」が送る「アンッタッチャブル」ライクな映画「L.A. ギャング ストーリー」見てきました!



あらすじ

ロサンゼルス、1949年。ニューヨークのブルックリン生まれのギャングのボス、ミッキー・コーエン(ショーン・ペン)は、麻薬、銃、売春、そしてーー手段さえあれば何でもするという勢いでーーこの街を牛耳り、さらにはシカゴから西の広い地域の賭博も仕切っている。そしてそんな彼の活動を守っているのは、彼自身が雇っている手下だけでなく、首根っこを押さえこんでいる警察や政治家たち。コーエンの勢力は、街で鍛え上げられた、極めて勇敢な刑事でさえ怖じ気づくほどだ……例外はおそらく、ジョン・オマラ巡査部長(ジョシュ・ブローリン)とジェリー・ウーターズ巡査部長(ライアン・ゴズリング)率いるL.A.市警の“はぐれ者たち"から構成された少人数の極秘チームだけ。コーエンの帝国をぶち壊すために集められた“最強部隊"である。(楽天より引用)

所感

面白かったー!

予告みたときから、「アンタッチャブル」を思い出してたけど、
時代背景は違えど、ストーリー的には、やはりほぼいっしょ。
場所も、シカゴからロサンジェルスへ移っただけで
いろいろ悪いことしてる巨大組織をつぶす為に、
警官が特別チームを編成してゲリラ戦を挑むというそういうお話。

こういう話って好きなんよねー。

構図的には、
秩序ある悪(組織) VS 狂気の善(ほぼ個人)の戦いで
善側のほうが、ちょっと精神的にいっちゃってるところが面白い。

俳優陣もくせのあるのそろえてて豪華。
特に今回は、悪役のショーンペンがいい!
「アンタッチャブル」のロバート・デニーロ(カポネ役)に負けず劣らずの
悪役っぷりです。

ほかにも脇役ですが、警察本部長役のニックノルティ。
この人、久々にみたらハマコーみたいなビジュアルになっててびっくり。
僕の記憶で一番残ってるのは、やっぱエディーマーフィーとの「48時間」なもんで
時間の流れを感じました。

あと、過去の映画日記「ドライブ」でも、一押ししてたライアン・コズリング。
「ドライブ」では、静かなる狂気で暴れまわってくれましたが
今回はプレイボーイ役で狂気をまとわないので、ちょっと残念でした。
それでも、とてもいい存在感をだしてましたけど。

さらに、ヒロイン役のエマ・ストーン。
「アメージング・スパイダーマン」見たときは
老けすぎとか、未知やすえに似てるとかいろいろ書いてしまいましたが
本作品では、文句なく美女にみえました。
なんでやろ。

とにかく「アンタッチャブル」が記憶に残ってるような
この手の作品が好きな人には、是非オススメです。
ただ、より過激ですので暴力描写苦手な人は気をつけて!

蛇足の一本

さて蛇足のもう一本紹介は上でも述べた、
ブライアン・デ・パルマ監督の「アンタッチャブル」。
こちらも 、ケビン・コスナー、ショーン・コネリー、ロバート・デニーロ
と豪華役者陣。
「LAギャングストーリー」は、第二次大戦後の世界ですが、こちらは少し時間をさかのぼり、禁酒時代のシカゴを舞台にしています。
あらすじも、ほぼ一緒ですがこちらのほうがもう少しスマートで暴力描写も抑えめ。
「LAギャングストーリー」も「アンタッチャブル」も両方見てない人は、こちらからみることをオススメします。
 

0 件のコメント :

コメントを投稿