映画日記「アルゴ」

 実話をもとにした話ということで地味目と思いきや予想以上にサスペンス感のあった「アルゴ」
「アルゴ」
 実話をもとにした話ということで地味目と思いきや、予想以上のサスペンス感のあった「アルゴ」見てきました!

作品紹介

予告


あらすじ

全世界を震撼させた、歴史に残る大事件が起きたのは、1979年11月。革命が吹き荒れるイランで、過激派がアメリカ大使館を襲撃、大使館員を人質にとる。彼らの要求は、悪政の限りを尽くしてアメリカに逃げた前国王の引き渡しだった。混乱のなか裏口から6人が脱出、カナダ大使の家に身を隠すが、見つかれば公開処刑は間違いない。絶望的な状況を打破するため、CIAの人質奪還のプロ、トニー・メンデスが呼ばれた。 トニーの“名案"は、ウソの映画を企画し、6人をロケハンに来た撮影スタッフに仕立て上げ、出国させるという作戦。特殊メイクの第一人者で、『猿の惑星』でアカデミー賞に輝いたジョン・チェンバースが協力、瞬く間にプロデューサーと脚本が用意され、SFファンタジー「アルゴ」の盛大な記者発表が行われた。イランどころかアメリカまでも欺き、タイムリミット72時間のハリウッド作戦が始まった! ところが─絶対にバレると反発する6人、脱出者がいることに気づくイラン、緊迫のなかCIAから作戦中止の命令が! 果たして6人の命の行方は─? (AMAZONより引用)

所感

役者のベンアフレックが監督ということで、ほーほーどんなもんじゃ(なぜか上から)?
とそんなにハードルもあげずにふらっと見に行きましたが、
よかったですねー。

役者としてのイメージは、
いっとき、ラジー賞連発したりしてたり、
マイケルベイのせいというか、おかげというか
大味なハリウッド映画(パールハーバーとか)

に出てる人イメージだったのですが
前から、監督、脚本に携わってる人だったのですね。
「グッドウィルハンティング」なんかもこの人の脚本って知ってびっくり。

ストーリーは、といえば
1979年のイ ラン革命時に実際に起こった米大使館人質事件
という実話を元にしたお話で
米大使館人質事件で大使館からは脱出したけど、
国外に逃走できないでカナダ大使邸にかくまわれている
6人のアメリカ人を、 ベンアフレック扮する諜報部員が
架空の映画「アルゴ」の制作をでっちあげて
それらのロケハンと偽って6人を逃す話。


おもしろいのは、機密扱いを解除されるまで18年もの間、
表向きは、カナダの独断であり

事件にアメリカは関与していないことになっていたこと。
機密扱いがとけたので、事件の真相が明らかになったんだけどそこまでのいきさつを
この映画は、丁寧に描ききってます。

こういう映画って、地味になりがちでもあるけど
脚本家の手腕でしょうか
最初から最後までちゃんとだれずに持っていきます。
得に、最後の空港での革命防衛隊とのやりとりは
ハラハラドキドキとさせてくれます。

映画好きにおすすめな良作、佳作です。
まあ、どっかんどっかんとかするわけではないので
DVDでもありですが、最後のハラハラ感にどっぷり浸かるためにも
映画館に足を運ぶことをおすすめします。
 (エンドロールにちょっとしたおまけもあります!)

蛇足の一本

さて、今回の蛇足の一歩は
役者が作った映画つながりで
ビルパクストン監督の「フレイルティー」

ビルパクストンといえば、
キャメロンの映画によく出てくる脇役の人なのですが
この人がなにを思ったか、突然PG12(本国アメリカでは17!)
のホラー映画をとりました。主役も本人。

だいたい役者の人が映画とるときって、地味やけどええみたいな
玄人うけするこずるい映画をとりがちですが
初監督で、PG12のホラーをとるって、なんて素敵なのでしょう!!
いっぺんに大好きになりました。

私はこの映画が好きで、これまでも何度も絶賛していますが
とにかくよくできてるのです。
PG12といっても、直接にエグい映像があるわけでもなく
ほとんど、役者の会話劇でなりったっているのです。
なのにものすごく緊迫感があり
どんどん引き込まれていってしまうから不思議です。
 お金も全然かかってない気がします(たぶん)。

内容は・・・
とある田舎町に
母親が早くに亡くなり、心優しい父親と2人の兄弟
がつつましくも平和に暮らしておりました。・・・・が、
ある日突然父親が、汚いメモ書きをみせ
神の声を聞いた!
ここのリストにかかれてる名前の人は悪魔なので、
神が殺せと命じていると言いいだすのです。
さらに、どこぞの廃屋から、また神から授かった!
といって斧を持ち帰り
とうとう狂気の殺人を実行に移し始める 。
まだ、善悪の判別のつかない子供達を巻き込んで・・

と言う感じで、危なさ全開なのですが
話は長男目線で淡々と進みます。
弟はまだ幼く父親の言うことを受け入れていくのですが
長男は、そこそこの年齢でこの状況に苦しみます。
しかし、そこがこの話の伏線でありギミック。
終盤にむかって、どんでん返しが待ってます。

まあ、このへんの子供が殺人に加担する
内容が、鑑賞制限の原因で
映像的には、まったグロいとこはありません。
めちゃくちゃおもろいお勧めの一本です。


パクストンの渾身の1作のはずなのに
まったく売れてる感がないし

(映画館で見たとき、観客数人だった・・)
ものすごくよくできた脚本だけど
世間的な賞は、こういうホラーがとることもありえないので、
私は、こういう優秀なホラーを
声を大にして褒めたい!!

Good Job!!パクストン!!
(また蛇足のほうが長い・・・)
 

0 件のコメント :

コメントを投稿