映画日記「新感染 ファイナルエキスプレス」


先日見た「パンデミック・ソウルステーション」の本編的作品の「新感染 ファイナルエキスプレス」見てきました!

作品紹介

予告

あらすじ

別居中の妻がいるプサンへ、幼い娘スアンを送り届けることになったファンドマネージャーのソグ(コン・ユ)。夜明け前のソウル駅からプサン行きの特急列車KTX101号に乗り込むが、発車直前に感染者を狂暴化させるウイルスに侵された女性も乗ってくる。そして乗務員が彼女にかみつかれ、瞬く間に車内はパニック状態に。異変に気づいたソグは、サンファ(マ・ドンソク)とその妻ソンギョン(チョン・ユミ)らと共に車両の後方へ避難する。やがて彼らは、車内のテレビで韓国政府が国家非常事態宣言を発令したことを知り……。シネマトゥデイより引用

所感

妙にレビューが高くて気になってた作品で、「パンデミック ソウル・ステーション」が前日端と知り、まずはそちらをみてからの鑑賞。「パンデミック・・」のほうも良作だっただけにだいぶと期待ハードル
あがりましたが、期待を裏切らない良作でした!

感染者対乗客、乗客同士の疑心暗鬼と「パンデミック・・」と同じくゾンビもんの王道的緊迫感に
電車内という閉鎖空間の味付けでと最後まで息切れしないように作られてます。

また、「パンデミック・・」のほうは登場人物もエンディングも救いがない感じでしたが
こちらは、出てくる人たちの半分は共感できるタイプの人だしラストは悲しいけどとても救いのあるエンディング!
ゾンビ描写も、厳密にはゾンビではなく感染者という扱いで、血はいっぱいでますが、よくあるゾンビものほどのグロイ描写は少な目なので
ゾンビもの初心者にはちょうどいい内容ではないでしょうか。

ただどうしても思っちゃうのは、「パンデミック・・」でも書いたけど、昨年の邦画「IamAHero」っぽい既視感。
I Am A Hero

特に感染者の描写とかは、完全に「IamHero」なんですよねー。
これはオマージュ的なものととらえたらいいのかなー。

まあ、そこが仮にパクりだとしても、この映画は間違いなく面白い、よくできたゾンビ映画と言えると思います!

ちなみに、「パンデミック・・」は前日端ですが、必ずセットでみないといけないような描写はありません。
安心して「新感染」のみみてもらってもいいです。

あと、もちろんダジャレのような「新感染」のタイトルは勝手な邦題です!
原題は「TRAIN TO BUSAN」で「釜山行き列車」ということでしょうか。



0 件のコメント :

コメントを投稿