映画日記「TOMORROW パーマネントライフを探して」(原題:Demain)

映画日記「TOMORROW パーマネントライフを探して」 
BBCのドキュメントみたいな、映画日記「TOMORROW パーマネントライフを探して」見てきました!

あらすじ

“人類は絶滅する恐れがある、それも決して遠くない未来に-”2012年、21人のk学者たちが権威ある学術雑誌「ネイチャー」に、私たちが今のライフスタイルを続ければ、人類は滅亡するという論文を発表し世界に衝撃が走った。女優で監督、子供を持つ母でもあるメラニー・ロランはシリル・ディオンとともに、未来のために解決策を求めて世界へと旅に出る。はたして、私たちは別の未来を作ることができるのだろうか…?
(出典:AMAZON)

所感

NHKとかで時々やってる、BBCのドキュメント番組の映画版みたいな感じで
つくり的にも「農業」「エネルギー」「経済」「民主主義」「教育」の5編ににわたり、
30分番組を5本連続でみたような感じでした。
また、この5編にテーマを区切ってくれてる構成のおかげでちょうどいい感じでみれました。

内容は循環可能な恒久的生活システムを見つけるべく監督「メラニー・ロラン」本人がレポートしてまわるという感じなんですが、まずは身近な食品を生産に関する農業から、順番に深く広いてテーマへ移行し、最後に「教育」という未来を見つめたテーマへつなかがって行きますので、監督と同じような目線で旅をする感覚が得られます。

こういう話題に関心のある方は見て損はない1作だと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿