映画日記「クーデター」 原題:NoEscape

映画「クーデター」 原題:NoEscape
社会派スリラーと思ってたら、ほぼゾンビホラーに近かった「クーデター」見てきました!

あらすじ

南アジアのとある国に、支援事業のため妻と娘を伴い赴任したジャック。しかし翌朝、突如として「外国人を殺す。捕虜はとらない。皆殺しだ」の怒号が響き渡り、政府と外国人をターゲットとしたクーデターが勃発。暴徒による容赦なき殺戮が開始され、外国人は次々と殺されていく― 滞在ホテルを襲撃されたジャックは、迫り来る暴徒から妻子を守るため奔走し現地で出会ったハモンドの先導で間一髪逃げ延びるが、その先で絶望的な現実を突きつけられる―。理由も分からず標的となり、極限状況下で次々に迫られる究極の選択―。果たして彼らは、国境を越え逃げ切ることはできるのか? (出典:Amazon)

所感

ほとんど前知識もなく、なんとなく「アルゴ」っぽい感じを期待して足を運びましたが・・・・。

いい意味でめちゃくちゃ裏切られました。

大国と大企業が、水道インフラを餌に途上国をくいものにするという悪名高き「ベクテル」社を元ネタにしたようなテーマはありつつも、
社会派的な要素は皆無で、ほぼゾンビ映画的ホラー、スリラーの要素+「ダイ・ハード」的な追い詰められ系脱出アクションの
超良質エンターテインメント映画でした。

架空の国ではあるものの隣接してる国「ベトナム」っていっちゃてるので
「カンボジア」か「ラオス」じゃんという場所設定。
いざクーデータが始まると町はゾンビシティに早変わり。
同じアジア人からすると、クーデターがおこったからってここまで町は(民間人は)変わらんやろと、突っ込みはいれたくなりますが、
そこは白人目線でかかれているが故、
アジアの途上国=得体のしれないところという感じで若干あえて差別的な描き方をしているのでしょう。

でもこれは映画ですので、白人目線でつっこみぬきで映画を楽しみましょう。
とにかく怖い。ほぼ体固くなってた。

お勧めの1作です!


0 件のコメント :

コメントを投稿