映画日記 絶対オススメ!!「きっとうまくいく」


毎度長時間のインド映画「きっとうまくいく」見てきました!
先に結論。むちゃくちゃええです!

作品紹介

予告

あらすじ

日の出の勢いで躍進するインドの未来を担うエリート軍団を輩出する、超難関理系大学ICE。エンジニアを目指す天才が競い合うキャンパスで、型破りな自由人のランチョー、機械より動物好きなファルハーン、なんでも神頼みの苦学生ラジューの“三バカトリオ”が、鬼学長を激怒させ、珍騒動を巻き起こす。(出典:Amazon)

所感

予告だけみると単なるお馬鹿コメディとおもいきや、
いろいろ重いテーマも扱いつつ
考えさせながら、笑わせ、泣かせ
3時間という長尺をほぼ感じさせないストーリーの流れ。
完璧です!

原題を「3idiots」(3バカ)というこのお話は

天才的な頭脳をもつランチョー、ものすごく貧しく信心深いラージュー、中流家庭で動物の写真を取るのが大好きなファルハーンらは学生寮の同居人同士。
この3バカ学生の友情や彼らをとりまく根深い社会問題を軸に
エリート大学での生活をつづった学園ドラマと
10年後の彼らが行方不明になったランチョーを探す旅物語が、時間軸をザッピングしながらすすみます。

大人になった彼らがランチョーの素性という謎を解くため、
過去を回想しながら進むこのストーリー展開は、
スティーブンキングの「スタンドバイミー」や「It」のよう。
最近でいうと、もろインドが舞台の「スラムドッグミリオンネア」も被りますね。
(きっとそれらの影響を受けてると思います。)

インド映画って結構くせがあるせいで、
映画好きの人にはいろいろオススメできるけど、普段あまり映画を見ない人にはオススメはできないものが多かったりだけど、
ここ最近のいわゆるボリウッド映画(ハリウッドをもじったボンベイ産映画)
といわれるようになってからか、いい意味で薄まってきたような気がします。

それでも、先日オススメした「ロボット」とかでも
ロボット

3時間近くの長尺、とちゅうPVのように挿入される歌と踊りとか
アカン人には、アカンやろなーと思うとこあるけど
今回のこの「きっとうまくいく」に関してはそういう危惧はまったく無し!

お約束の歌と踊りは挿入されますがだいぶ控えめだし、
日々の経過を、BGMと映像だけで早回しのようにみせる演出くらい。
逆にそういう感じで使ってるので、そこでストーリーがとまるということはなく
(ミュージカル系ダメな人の大部分はこの点じゃないでしょうか)
むしろストーリーを円滑に進める役割をはたしてます。

とにかく、ミステリーあり、お笑いあり、感動あり
ラストも最高なハッピーエンドの「きっとうまくいく」。
普段ハッピーエンド作品には辛口になりがちですが
これは文句なく超オススメです!

今週公開ラストですが、(※追記)
たぶんこれはリバイバル上映される気がします。
(平日朝の回でもほぼ満員でした)
仕事休んでも見る価値ありです!

ちなみに邦題の「きっとうまくいく」は
主人公のランチョーの口癖
きっとうまくいく(All is well)からきていて
この邦題のほうがしっくりくる感じですね。

いやーこんなんにも良かったら
予告にもついてた、残りのボリウッドシリーズの3作品も楽しみですねー。

蛇足

ということで、後味最高の映画だったので今回は
蛇足の映画紹介は無しですが、変わりに蛇足情報。
インド映画を紹介するゆるキャラ「ナン子ちゃん」をご存知ですか
怖えーよ。


※7/23追記
まだまだ公開延長中です!
8/2までは確定!その後もまだいきそう!
https://www.gardencinema.jp/umeda/current.php



0 件のコメント :

コメントを投稿